11ヶ月前、わたしたちは付き合い始めました。

今日のおデートは渋谷のプラネタリウムへ。

渋谷プラネタリウムの新プログラムが出た!とのことで、行くことに。
こういうとき、私たちはほんとうに理系カップルなのだなあ、と自覚します。

プラネタリウムのチケットを買って、お昼は異国情緒溢れるカレー屋さんでカレー&ナン&タンドリーチキン。
プラネタリウムを見て、(そういえば、プログラム中90分、ずーっと手を繋いだままだったなあ)ハチラボ、という子供科学館の展示を見て、渋谷スクランブル交差点目の前のTUTAYAへ。

なぜTUTAYAに行ったかというと、夏休みの旅行の計画を立てるため。
珍しくわたしが長期でお休みを取れるので、じゃあ、どこか海外でも行こう!というお話になったのです。

「クラムさんはどこに行きたいですか?」
「えっとね、タイ」
「ええ!わたしもバンコク行きたかった!」
「お、じゃあ、タイにしようか」

驚くほどあっさり決まって、タイ旅行計画。
わたしはタイのスイーツが食べたくて、
彼氏さまはタイの岩場へ行きたかった。(まったくもー)
彼氏さまが行きたいと行っていた場所はうまく見つけられなくって、そこは諦めよう、ということに。
ここがいい、あそこがいい、と色々話しているうちに「サムイ島」というところがいいんじゃないかという話になった。

善は急げ、でHISへ。
HISで色んなプランを見せて貰って、わたしはホテルの雰囲気とお値段を天秤にかけていたのだけど、クラムさんは「ちょっと紙を一枚貰えますか」と言って数字を書き出しはじめた。
きっとなんかの細かい計算をしているのだろうと(笑)彼を放置して、デスクのお姉さんと「サムイ島のおすすめは何ですか?」「気温は何度ぐらい?」なんていうお話に花を咲かせていると、
「よし、分かった。タイ航空○○○便利用が一番滞在時間が長くて、一日辺り○万円の計算になるから一番得だ。」
い、一日あたりの旅行代と滞在時間を詳しく調べていたのね・・さすが理系・・。

HISのお姉さんがフライトを調べてくれているあいだに、わたしがパラパラと旅行パンフレットのページをめくっていると・・・

「あれ?クラムさん、これって岩場じゃない?」
「あああ!ここだよ!俺が行きたかったとこだ!」

二人ともすっごく驚いた。
そこは、タイのクラビ。
すぐに私はそこのホテルと値段を天秤に、彼は紙に数字を(略)

「ここがいい!!」「ここにしよう!!!」

と、そこへ残席確認をしてくださったお姉さんが戻ってきて、「済みませんが、お席はお取り出来ませんでした・・」と。

「ここに変更したら、席の可能性はありますか?」
「どちらにせよ、まずは羽田からバンコクに行かなければいけないので、その便が満席でして・・・」

ざ、残念!!!

「もし宜しければ、シンガポールや、セブ島なら似たような場所になりますが・・」
と、ご提案いただいたのだけど、そこはタイじゃないし。岩場もないし。

「一旦、持ち帰って考えます。ありがとうございました!」


そして、一緒にお夕食を食べつつご相談。
「やっぱり、夏は海外はやめましょう。」
「どうして?近場で考えたらいいじゃない」
「変に諦めて、中途半端にお金を使うより、きっぱり諦めて国内低予算にして、次の機会に思いっきり遊ぶの。」
「なるほど。それがいいね」

ということで、いーっぱい頭を使ったけれど今年の夏の海外旅行はお預け。
今年の夏は節約旅行へ行くにしました。

「だって一番大切なのは、どこへ行くかじゃなくって、誰と行くかだもの。」
「その通り。」

だものね!


********************************************************************************

今日は、ひっそり11ヶ月記念でした。
あと、一ヶ月で、一年。

付き合い当初、一ヶ月付き合えればいい、できれば三ヶ月付き合いたい、きっと半年はない。でも、半年付き合えたらお誕生日を一緒に過ごせる――
そう、思っていた。

いま、あと一ヶ月で一年という節目を迎えて、彼と半年先の旅行の話をすることが出来ている。

昔は怖くって、将来のことなんて考えられなかった。
お別れになったとき、予定を入れていた日に、きっとわたしは泣くだろう。

「彼とここに行くはずだった」「彼とこれを食べるはずだった」

そう言って泣くのは嫌だから、だから彼との予定は、なるべくギリギリに決めていた。


スケジュール帳に、彼の誕生日を書いて、消した。
だって、その日まで一緒にいられるかなんて分からないから。
12月を一緒に過ごして、やっともう一度彼の名前を入れることができた。

きっと私は今年の10月、スケジュール帳を買って、
来年の旅行の予定と彼の誕生日を書くだろう。

それは、なんて幸せなことなのだろう。
キーワード:11ヶ月記念 旅行の予定

みんなのコメント
前へ

1
2

次へ
1〜10件目 / 13件中
13. みかん2012年06月25日 09:41 >>12

>> ぴりぷっぱさん
えへへ、ありがとうございまーす!!(>w<)ノシ
実はまだまだ付き合いたてほやほやのヒヨっ子でございますw
なんだか妙に落ち着いた関係になってきちゃってるのですが、それでも、まだまだ。

ふたりとも得意分野が近いようで遠い、おかしなカップルですが、これからも見守ってやってください(`・ω・´)b
わーい!これからもよろしく!!
12. ぴりぷっぱ2012年06月23日 23:16

11ヶ月記念日おめでとうございます♡
というか一年未満だったのねー!
おふたりのやりとりみてて何年かたってるんだと
勝手に思ってました…ごめんねヽ(´o`;

みかんさんの天秤にかけるのと彼氏さんの
紙のくだりがすっごくおもしろかったww
そして彼氏さんの行きたいとこ偶然見つけちゃう奇跡!笑

今回は残念だったけど彼と一緒なら
どこだって楽しいよねきっと(*˘︶˘*).。.:*♡
11. みかん2012年06月20日 19:23 >>6

>> なおたんさん
ななな!なーーーんと!!!!Σ(゜=゜)
なんという偶然!奇跡!?もー運命!
び、びっくりした・・。

じゃあ、来月一日遅れで、一年記念だね!
毎年、なおさんと一緒にお祝いしたいなあ、がんばろー!(ノシ >w<)ノシ

タイでも、東京でも、アフリカでも、北極でも、どこでもきっと彼氏さまと一緒なら楽しくってきらきらした旅行になるに違いないのです!
タイの海を見て、シュノーケリングがしたくてたまらないらしい彼氏さまと、きっとどこかの海辺へ行って来まする!えへへ。ありがとう!
10. みかん2012年06月20日 19:19 >>5

>> ☆あおむし☆さん
そう!そうなの!! ヽ(`・ω・´)ノ
「誰と行くか」がいっちばん大事だなあ、って最近とっても思うの!
あおむしさんも、きっと同じだぁね♡

恋する気持ち200%で、日記からいつも溢れまくりでごわす///
9. みかん2012年06月20日 19:18 >>3

>> おサチ☆さん
うん、きゅんきゅんきゅんきゅい☆
さっちゃんもしあわせ、わたしもしあわせ、二人でにこにこ。がいちばんいいなあ。
そして、ずーーーっと二人でのろけ合うのだ!!

これからも、宜しくきゅい♡(>w<)
8. みかん2012年06月20日 19:16 >>2

>> クーさん
わーん、クーさんありがとう(´;ω;`)
お似合いだなんて・・いつもつりあわないなあ、って思ってるから、とっても嬉しいよう。
彼に釣り合えるレディになるため、日々精進!!なのだっ(`・ω・´)9

一緒にがんばろーね!!ありがとう!
7. みかん2012年06月20日 19:15 >>1

>> noppuuさん
わー!noppuuさん、ありがとう!えへへ、大好きなんです・・!
こんな幸せなことが、ずっと続くわけないって思っちゃうこともあるけど、そんなマイナスに考えずに守っていきたいです!
ありがとー!
6. なおたん2012年06月20日 11:34

みかんちゃん(^^)
ビックリな事が・・・
16日で、私達11ヶ月なの。1日違いだね(^^)

タイ旅行残念だったね(><)
お楽しみは取っておくって事で(笑)

でも、彼氏さんとなら素敵な旅行になるもんね(^^)
先の予定・・・いっぱい増えてくといいね♪
ラブラブだねぇ(*^^*)
5. ☆あおむし☆2012年06月20日 09:42

ホント!!誰と行くかが大事ね〜❤
みかんさんの恋してる感がとても温かく伝わってきました。
4. おサチ☆2012年06月20日 06:40

おみかん(^-^)v

恋する気持ち
きゅんきゅんきゅん♪

お互い、大好きな彼のとなりに、
今日も明日もその先もいたいね。

うにゃい☆