結婚について。

今日のおデートは渋谷のプラネタリウム→クライミングの新年会。
金曜の夜、仕事帰りに待ち合わせて、一緒にジムへ。
ジムで軽く登ったあと、いつも泊まっているホテルにお泊り。

朝、いつもはお寝坊するのだけど、今日は早く起きて、渋谷のコスモプラネタリウムへ。
ここのプログラム、いつもレベル高くって、見ごたえあるんです。
今日は新プログラムが二つあったので、二つとも見ることに。
一つは「第三の目」。
主に不可視光線についてのプログラムでした。
ガンマ線X線、紫外線、可視光線、赤外線、電波。
中々普段真剣に考えることのない題だけれど、日常にありふれているものの話でとっても興味ぶかかった。
二つめは「宇宙の謎に迫る」
題名からなんとなくぼんやりとしていて、そんなに面白くなさそうだな、と勝手に思っていたのですがこれが大当たり。
でもちょっと難しすぎたのでもう一回見て理解したいです。
アインシュタインの宇宙項について詳しく述べており、当時の宇宙研究がどれほど困難で、謎に満ちていたのかが伝わってくる、そんなプログラムでした。
もし、渋谷のデートコースを探している方は、是非。

「理系じゃないからあまり難しいのは・・・」って方には一番人気の「HAYABUSA 地球帰還バージョン」をお奨めします。
泣けます。私は5回ぐらい見たけれど、5回とも泣いてる。

プラネタリウムを堪能したあとは、すこーし時間があいたので品川でお茶してから、ボルダリングジムの新年会へ。

彼の友人(わたしもよく遊んで貰ってる人)が幹事をしていて誘ってくれたのだけど、わたしが全く知らない方も数人いらっしゃるとのことでちょっとどきどき。
最終的に、11人でわい
わいと飲みました。
最初は初めましての方といまいちお話できなかったりしたのですが(多分、最初その方たちからしたら「誰?」って状態だったと思う・・。ちゃんとした自己紹介もなかったので)

でも、最後のほうは話の流れで「あの子、俺の彼女です」って紹介したらしくって、色々興味をもって話してくれました。
そして、わたしと、初めましての方たちがお話してるときに、ちょうどテーブルの端と端に私とかれが離れていたのだけれど、ふと耳に入った言葉。

「クラム、さっさとプロポーズしちまえよ!」

えっ、ちょ、何!?と頭の中が大混乱。そして彼がぼそりと


「するよ。いつかね。」



わたしは、聞こえてないふり、みんなとお話を一生懸命して気付いてないふりをするのに一生懸命だった。


わたしと彼氏さまは、結婚について話し合ったことがありません。
普段「今が楽しければいいよね!」なんて言う彼ですから、どんな風に考えているのやら・・怖くて聞けなくって。
自分が頑張れるだけは頑張って一緒にいるけれど、全くその方向性が見えなかったら、いつかお別れしないとなあ、ってぼんやり思っていました。
まだ半年だし、なんて言い聞かせながら。

もちろん、いつか結婚するつもりかもしれないと分かっても、だからと言って安心なわけじゃない。
彼の「いつか」っていつなのか、さっぱり分からないし、
一年後?三年後?十年後かもしれない。
わたしの考えるタイミングと彼の考えるタイミングが一緒とはかぎらない。

でも、「いつかはしたい」って思っていてくれているのかもしれないってこと、
もしかしたら友人さんたちに言われてちょっと大きくでちゃっただけかもしれないけれど、
でも、絶対に嘘は言わない人だから。
だから、わたしはうれしかった。

彼の友人さんたちが一人、また一人と結婚していて、少しずつ意識してくれたらいいのに。
彼が「いつかするつもり」なら、わたしはそれを待とうと思う。


その「いつか」が先か、わたしの考える「タイムリミット」が先か、
それはまだ、分からないのだけど。
キーワード:結婚について

みんなのコメント
1〜3件目 / 3件中
3. ぴりぷっぱ2012年01月29日 08:44

わあ!(♡o♡) すてき♡
聞けないですよねーたしかに꒰꒪꒫꒪⌯꒱
でもそのドキドキものすごく伝わりました♡
よかったね꒰*´艸`*꒱
2. みかん2012年01月25日 16:38 >>1

>> ゆっきーさん
気付かないふり、しちゃいますよね!!すっごく心臓がバクバクしてしまった・・・!
ズルズルいきそうで怖いので、一応自分ではリミットを決めています。
リミットまでに決めてもらえなかったら、残念だけれど彼とは縁がなかったと諦めたいなと。
まだ彼のことをそこまでよく分からないので、こういう事をきちんと決めてくれる人だといいなあ、と勝手に思っています♪
1. ゆっきー2012年01月25日 13:00

イイ話♪
分かる?!気づかないフリ(^^)
タイミング逃してズルズルにだけはならないようにね☆
みかんさんの彼ならちゃんと考えてくれそうだけど!