「愛してくれなくていい」

ちょっと、昔語りを。




彼への恋に落ちる前、わたしは人を好きになれない人間だと思っていました。

モトカレさんは、高校の時から9年のお付き合い。
とても優しくって、わたしを喜ばせるためにはなんでもしてくれる人だったけれど、なぜか愛せなかった。

柴田淳という歌手の「あなたとの日々」という歌詞そのものの日常でした。
初めてこの曲を聴いた時震えて、悲しいわけでもないのに涙が止まらなかった。

***************************

夢見せてくれた あなたは今もここにいて
夜は何も恐れず その腕に抱かれ眠る日々

惱みさえ 不安さえないから
何もかもが滿たされている私がいる
私がいるんだけど…

もっともっと 愛してくれなくていい
きっときっと あなたにはわからない
ずっとずっと そんな想い秘めたまま
續いてゆく每日

そっと湿った風が笑う この部屋の窗から
二人 見てきたものは 確かに同じ世界だった

變わりゆく 街並みの中で
變わらないあなたの想いを受け止めている
變われない私を…

もっともっと 愛さなくていいこと
ずっとずっと あなたにはわからない
きっときっと 何も氣づかないように
續けてゆく每日

もっともっと あなたを愛せるなら
ずっとずっと あなたを愛せるのに…

きっときっと 愛すべき人がいて
ずっとずっと 愛せない人がいて
そっとそっと 「幸せ」と笑いながら
續いてゆく每日

****************************

彼はうちの親も知っていて、うちの家族の、近所づきあいの会合にも参加して手伝ってくれて、次男で、うちに婿入りしてくれるという話までしてくれた。(うちは一応本家なので、出来れば婿養子がよかった)
わたしの帰宅が夜遅いときは駅でずっと待っていてくれた。自分が終電に間に合わなくなって帰れなくなっても、駅から自宅までたった15分の距離をわたしのボディーガードをするために。

でも、わたしにはそれが、とてつもなく重かった。

尽くしてくれるのが重いんじゃなく、どうしても愛することができなかったから。
兄として、友人としてはとっても信頼していたし、大好きだった。でも、男性として抱いて欲しいとはどうしても思えなかった。
結局、何度もセックスについて話し合いをしたけれど、彼はしたい、わたしはいやだ、の平行線。

本当に申し訳ないことをしたのも分かっている。でも、どうしても、体を許せなかった。触れられると怖気がしたし、欲情した目で見られるだけで気持ちが悪かった。

だから思った。

「こんなに、わたしを愛してくれて、こんなにわたしも大切に思っている人なのに愛せないのは、わたしが欠陥品だからだ」


ずっと悩んでいた。わたしは女性が好きなのかと悩んだこともある。
わたしは女子校一貫出身で、ずっと男性に触れ合っていなかったから、だから男性を愛せないんじゃないかと。

でも、女性もやっぱり好きにはなれなかった。大事だし、大好きだけれど、恋愛対象ではない。


ずるずる続いていた彼との付き合いを、とうとう切ったのは一昨年の夏ごろのこと。

泣きじゃくる彼に、「やっぱり結婚相手として見れない。ずるずる一緒にいてごめんなさい。別れて下さい」と言った。

彼は最後までいい人だった。「きみは俺が幸せにしたかったけど、おれにはその器がないんだと思う。きみが幸せになれないのなら、どれだけ一緒にいたくても、きみと一緒にいる資格はない。きみが幸せになることが俺の望みです」

そして。わたしは、それまでずっと心の支えだった大切なパートナーを失った。


それを聞いた友人が、わたしにある出会いをもってきた。


クラムさんとの出会いである。


そして、それが運命の人だと知るまでは、あと半年以上の時間をかけることになるのだ。
キーワード:愛すべき人

みんなのコメント
1〜7件目 / 7件中
7. みかん2012年05月02日 01:54 >>3

>> なおたんさん
ありがとう!そうですね、きっとモトカレさんも幸せになっていると思う!
なおたんにも、色々あったんだね。これからみんなで幸せになりましょう!!

一周り大きくなる、素敵になる試練・・そのとおりだなって思いました。
彼と出会うためのひとつの大きな試練だったんだなーとしみじみ・・

ありがとう!これから、その幸せをまもるために頑張ります!
6. みかん2012年05月02日 01:51 >>2

>> うみさん
うみさん、ありがと!お返事遅くなっちゃってごめんね。
元彼さんは、ほんとうに優しいひとだったので、きっととても素敵な人と素敵な恋をしていると思います。そうであるといい。

この人を愛さなければいけないのだろうなあ、とずっと思っても、きっと愛せなくって、もし彼と結婚していたらうみさんと同じ結果になったのかもしれない。
彼ほど私を愛してくれる人はもう現れないかもしれないけれど、それでも後悔だけはしないって思います!
5. みかん2012年05月02日 01:19 >>1

>> じゅんいちさん
お返事遅くなっちゃってごめんね><
モトカレ君は、とっても優しい人でした。
その優しさに甘えすぎちゃったわたしは、けっしていい女性じゃなかったと思う。

でも、彼氏さまにこうして出会えたのも、彼が大事に大事にしててくれたおかげだと思う。皮肉だけれど。

ほんと、みんなみんな幸せになーれ!!
4. ゆう2012年04月29日 21:22

恋愛って本当に一人だけの気持ちじゃやっていけないから、相手の気持ちあっての事だし。その時のみかんさんの言葉や、モトカレさんの言葉は、相手の事をしっかりと思いやった言葉だったと思います☆だから、これからみかんさんが幸せになってくれたらモトカレさんも嬉しいと思います♪みんなで幸せになりましょうね♡
3. なおたん2012年04月27日 06:29

そっかぁ〜そんな事があったんだね
でも、ちゃんと伝えたみかんさんはエライ!!

元カレさんにも素敵な出会いが訪れているはずです(^^)

みんな今の幸せの前には
いろんな事があるね。

私にも、いろいろね(^^;)

でも、1周りも2周りも大きく?
素敵になる試練だと...
だって今はみんな
大好きで、素敵な彼氏さんがいるでしょ?
だから、きっと...ねっ(^^)
2. うみ2012年04月26日 23:52

過去はいろいろですよね。みんなそれぞれ・・・。
みかんさん、彼にちゃんと気持ちを伝えられて良かったです。
誠意を持って切り出して良かった。きっと、その方も、今ではお互いを必要としてくれて居る人に出会っているかもしれませんよ。


あたしは離婚しました。
ダンナに最後に言った言葉。
『愛せなくってごめんなさい』でした。
16年も一緒にいて結局愛すことが出来なかった人もいるんだよ。
ちゃんと終わらせることも愛情だから、、過去に縛られず、みかんちゃんはまっすぐ進んだら良いからね。
1. じゅんいち2012年04月26日 21:43

みかんさんにそんな過去があったなんて!w(@@)wおおう!
モトカレさんもとてもいいひとだったんですねー。
そして、そんなひとにだいじにおもわれていたみかんさんもいい娘さんなんだろうなあ〜。
好きと一概に言ってもいろんな感情がありますもんねー。人との出会いは運というか縁というか・・・一個人には左右できない大きな力を感じます。
みかんさんもモトカレさんもかれらぼの方みんな幸せになーれ☆