一緒にいなくても、一緒にいる。

「ありがとう。帰るとご飯があると思うと、頑張れるよ」

今日の彼氏さまからのメール。

今日も深夜までお仕事していたようで、夜の12時ちょっと前にメールが来たのです。

昨日と一昨日作った、チキンライスやコンソメスープ、オイスターソースやつくね。
帰り間際にむいた林檎。
そんなものだけれど、いちおう冷蔵保存をしてきたので、二日か、持たせば三日ぐらいは食べられるかな。
あれを、彼は一人のおうちで食べるのだなあ。

一番最初、彼のおうちに行った時、「わたしが作りおきのおかずを残していくことで、わたしの痕跡をおうちに残したい」って気持ちがあった。
「わたしがいないおうちでご飯を食べたら、きっとわたしがいるといいなあ、って思ってくれるんじゃないかなあ」とも。

そんな打算的な気持ちがあったのは否めない。
もちろん、一番は「少しでもごはんを作る時間を短縮して休んで欲しい」「少しでも栄養のつくものを食べてほしい」だけれども。それは一番大事。

でも、「わたしがいるといいなあって思ってくれるといいな」って気持ちは、彼を寂しくさせることで、彼の気持ちを繋ぎとめようとしていたのよね。

今は、ちょっと違う。

「私のいないおうちでも、わたしのご飯を食べることで、ほっとしてほしい」

そんな気持ちがある。


結局は、多分同じことなのだけれど、でも、とてつもなく違う気がするのです。

前者は、「わたしがいないと寂しいって気付いて」って気持ち。彼は普段わたしが居なくっても寂しくなんかなくって、少しでも寂しいって思ってくれないかなあ、って思っている証。

後者は、「わたしがいないと寂しいだろうから、少しでも寂しくないようにしてあげたい」って気持ち。彼は、私がいないと寂しいって、私と一緒にいたいって思っていてくれると信じている証。


彼の愛情に、信頼で応えたい。
すぐに不安になってめそめそしてしまう私だけれど、それでも彼を信じようと努力したい。

そうして、一歩ずつ前へ。一緒にいないときでも、一緒に進んでいけたら。

キーワード:信頼 ごはん

みんなのコメント
1〜4件目 / 4件中
4. みかん2012年04月25日 17:08 >>3

>> うみさん
ありがとう!なんだかもったいなさ過ぎる言葉をもらっちゃいました。えへへ。
うみさんのにゃあさんへの愛情は、わたしもとっても尊敬していて、見習いたいところばかりです。
お手本しあいっこで、うみさんもわたしも切磋琢磨、向上!なんて素敵ですね!そうしていけるように、私もがんばりたいです。
うみさんは、前にも言った気がするけれど、「母なる海の愛情」って感じがします。
わたしの気持ちがどっちかというとイケイケゴーゴー!なので(笑)そういう風に、ゆったりと包み込める女性になりたい。
少しずつでも、なれてるかな?(>w<)ノシ

これからも、一緒に頑張っていこうね!うみさんはわたしの憧れで目標で、戦友ですっ!
3. うみ2012年04月25日 15:04

みかんちゃんの思いとか、行動って、なんだか凛としていて、一本スジの入った感じがしてとっても好きですw
断然気持ちは進歩・進化していってて、優しい大人の女性の気持ちに育って行ってる気がします。みかんちゃんはあたしから見ても見習いたい素敵な女性だなあ、って思いました。
2. みかん2012年04月25日 11:25 >>1

>> なおたんさん
ううー!なおたんさん分かってくれるかーー!!ありがとうありがとうー!(´;ω;`) うれしい・・!
わたしもクライミングの女の子と一緒に飲みに行って欲しくなかったです・・。そういえば。
彼の会社は男性が多い会社(特に今の場所は多分100パーセントかも)なので、会社の飲み会はそんなに気にならなかったのですが、やっぱりクライミングの女友達とお話したりしてるともやんもやんしました。
ライミングやってる女の子、みんな溌剌としていて魅力的なんですもの・・( ŏ з ŏ )

でも、わたしだって男ばかりの会社に勤めているけれど浮気しようなんて思ったことないし、
趣味のサッカー観戦も男性ばかりだけれど、目移りなんてしない。
彼とわたしと、何がちがうの?って思うことにしました。

お互い同じような状況で、自分が目移りしないのに、相手の目移りを心配するなんて、自分はなんておバカなのだろうと!
そう!思うことに!したのです!!(←今でも「そう思わなきゃ!」とがんばってるふしがあるので妙に力が入ってる)

なおたんさんを見習いつつ、わたしもがんばります!
めざせー!ゴールイン!・・・のその先の80年後の幸せな老後ー!!!
1. なおたん2012年04月25日 00:41

うぅ〜みかんさん わかるぅ〜(TへT)

私も最初は、同じような感じだったかな
彼の会社の同僚とご飯に行って欲しくなかったから(笑)

信じる事って難しいよね(><)
勝手にどんどん不安になっちゃうし...

でも、みかんさんのその考えいいね(^^)
居なくても、寂しくないように
彼氏さんとっても幸せだね(^^)

もぉ〜お互いに頑張りましょうね(^^)v