付き合う前のこと。

ふっと思い出したので、前にも書いたと思うのだけど、まだ付き合ってなかったときのことを。


最初に会った時は友達の紹介。友人夫婦と一緒に四人で食事して、でも、彼がわたしに興味なしだったようで、そのまま解散。
ついったーのIDだけを交換した。

ついったーでたまに彼のつぶやきを見ながら、半年間。わたしも色んなことがあった。
わたしも最初に彼に会っただけで好きになったわけではなかったし、ただ、「面白い人だから、もう一度お話してみたい」(あわよくば友人になりたい)って思ってた。
で、ある日、彼が偶然わたしの、
「ちょっと強引な人に、二人で食事行こうってせまられて困ってる」っていう内容のツイートに(詳しい内容は忘れちゃった)
「それはハッキリお断りしないと、相手の人は通じなさそうですね」って話しかけてきてくれたので、
なぜかそのタイミングで、
「そうですね、はっきりお断りします。ところで、クラムさんお食事でも行きませんか」
って返信したのです。

そうしたら、彼が「いいですね!また四人でご飯しましょう」って言ってくれて、とんとん拍子に話は進み、二度目の食事会。
この時はとっても話がはずんで、帰りの電車は二人でずっと一緒に乗って帰った。
まだぎこちなかったけれど、あの時初めて手が触れたのを覚えている。

次はその数日後、平日だった。
わたしはその当時会社を休職していて、復帰直前、折角なら元気になったし、まだギリギリ休職期間のうちに一日旅行に行こうと、何故かあの日、いきなり思い立った。
初めてだった。思い立ったその日に東北行きのチケットを購入して、るるぶを買った。
次の日、新幹線に飛び乗った。

その日、彼氏さまは、ちょうど東京へ出張に来ていた。
ツイッターで、「仕事は午前まで。午後から暇」と呟いていたので、冗談で「仙台来ちゃいなよ!」ってツイートした。
「どうしようかな(笑)なんてね〜」と返信がきて、まあこれは無理だろうな、なんて思いながら、
でもあの時、よく分からない確信があったのを覚えている。

中尊寺をお参りしている時、携帯が鳴った。

「これから東京を出るから、仙台には四時ごろ着きます。会ってもらえますか」

慌てて、中尊寺から仙台に向かった。

仙台駅で待ち合わせて、彼と青葉城跡で二時間ぐらい、ずっと日が落ちるのを眺めていた。
色んな話をしたような、ほとんど話をしなかったような。
あのときのことは、緊張しすぎてよく覚えていない。

一緒に牛タン弁当を食べながら、花火を見に行きたいねえ、なんてお話をしながら東京に戻って、最後、手をぎゅっと握って、お別れした。


いてもたってもいられなくって、すぐに
「この前は無理やり来てもらっちゃった感じになってしまってごめんなさい。お詫びといっては何ですが、お食事しませんか?」
そんな、ベタすぎるお誘いのメールを送った。

みなとみらいでごはんを食べて、赤レンガ倉庫のほうへ散歩して・・。

わたしは、手を繋ぎたかった。とっても繋ぎたくって、仕方がなかった。
だから、セコいわたしは、こんなシナリオを考えていた。

この前、花火を見たいって話をしたので、花火の話にもっていく。
花火の話になったら、さりげなく、「屋台で、何食べます?わたしはチョコバナナとかよく食べるんですけど、うちの近所は、じゃんけんで本数が決まるんですよね。でもじゃんけん弱くって、中々二本食べられない」
そんな話から、自然にじゃんけんに持っていく。
「じゃんけん、買ったらひとつお願いきいてください」
→無事勝てたら、手が繋げる!!(>w<)b

そんなプラン。(どう考えてもひどいプラン)

で、頑張って、赤レンガ倉庫の近くを歩きながら、花火の話題までもっていった。
「屋台で、何食べます?わたしはチョコバナナとかよく食べるんですけど、」
「うん」
「うちの近所はじゃんけんで本数が決まるんですよ。買ったら二本、負けとあいこは一本」
「へえー、でも原価考えると二本でも黒字なんだろうな。だってチョコとバナナでしょ?」
「でも、美味しいからいいのです!でもでも、わたしじゃんけん弱くって、」
「じゃーんけん」
「「ほい」」
「あ・・・(つい条件反射でじゃんけんしちゃった・・・)」
「うあー負けたー」
「・・・・・・・・・・・・」
「弱い人に負けるって相当だよね(笑)」


そのとき、彼がそっとわたしの手を握った。


わたしはじゃんけんのプランがダメになったのと、それなのに手が握られているパニックで、おかしくなってしまいそうで、頭がぐるぐるして、ただただついていく事しかできなかった。
そして、海際まで来て、彼がじっとわたしの顔を見つめて、
次の瞬間、
キス。


その日の帰りに、わたしが「彼女いますか!?」とか見当はずれなことを聞いて、
彼が笑いながら「今はいませんよ。」と。
「俺は君の事好きなんだけど、君は?」
「・・・すきです」

そんなこんなでお付き合いを始めたわたしたち。


もうすぐ、九ヶ月になる。
キーワード:なれそめ

みんなのコメント
1〜2件目 / 2件中
2. みかん2012年04月06日 09:08 >>1

>> ゆうさん
お返事遅くなってごめんね!!><
ほんと、出会わせてくれた友人夫婦には、感謝してもしきれません。
まあ、その夫婦とはその後いろいろあったし、(なんとなーく、奥さんのほうがクラムさんに未練?があるようで・・・二人が付き合ったことはないのですが)これからもひと悶着あるかもしれないのだけれど、でも、それを差し引いても、やっぱり感謝してる。
わたしが押して押して押した告白だったのだけど、今ではあの時、ああしていた自分に「よくやった!!」って言いたいです!

えへへ、告白のときは、私はおたおたしていて、彼は余裕で・・もう!!
今だったらもうちょっとうまく告白できるのにーー!(たぶん!)
1. ゆう2012年04月05日 02:19

きゃー!!!!wwwまず、出会わせてくれたお友達に感謝ですね〜♡
でも出会うべくして出会ったんだろうなぁ〜・・・素晴らしい♪

告白のくだりが私の中でかなりのキュンキュンするポイントなんですけど〜♡幸せもらいました☺