まさかの、贈り物。(プレ婚約)

今日のデートは横浜で。11時30分待ち合わせ。

前日寝たのが4時、なんて言い訳なのだけど、目が覚めると1 2 時!!!!!
ギャア!と思って携帯を見ると、「ごめん、やっぱり電車乗り遅れちゃった。12時待ち合わせでいいかな?」とのメール。

あっ、助かっ・・・・・・・・・・ってないよ!!!!!!!!いま待ち合わせ時間なうだよ!!!!!!!


ということで、慌ててごめんなさいメール。彼からは、「それはすごいな(笑)じゃあ、先登りに行ってるから、ごゆっくり!」との返信。
アワワワ支度して、一時間後に私も外出。

横浜のジムで彼の姿を見つけると、彼も気付いて近づいてきてくれて、まずは頭に軽くチョップ。
わたしが前、一度遅刻したときもこうしてチョップで叱ってくれる。
「全部許される」より、「罰をくれる」ほうが気が楽で、いつもこれに救われる。

チョップした彼は笑顔で、「準備、ちゃんとできた?・・・うーん、その姿見ると、出来てるみたいだな」って言ってくれた。

着替えて、彼と、彼の友人たちと一緒に登って、途中わたしの作ったスイートポテトを食べてもらったりして。

13時ぐらいから登り始めたのだけど、彼にしては珍しく、「16時半にはここを出るよ」と。
今日は彼がわたしの誕生日のお祝いを企画してくれるという話だったので、素直にそこに従うにした。
(普段はなんでも「任せるよ」な人なのだけど、どうしても自分の誕生日は彼に企画してほしかったので、「24日はクラムさんが私の誕生日をお祝いしてください!25日はわたしがクラムさんのお誕生日をお祝いする。どっちがお互い楽しませられるか勝負だー!」と言って、けしかけたのです☆)
あ、遅刻しそう、急いで急いでー!とせかされつつ、着いたのは山下公園氷川丸

「実は、これを申し込んだんだ」と言われて見てみると、「川崎工業地帯の夜景めぐりクルーズ」。
これ、すっごく予約をとるのが大変なんですよね。びっくりした!!

完全に夜景になっている、遅い時間のはもう埋まってて取れなかったようなんですが、工業地帯の夕景もとっても神秘的で、夕焼けをバックに、逆光で黒く浮かび上がった無骨な工場と、空へ伸びる雲はまるでハウルの動く城のようでした。
工場に興味がなくても、あれは「景色」として楽しめますよ!
ハリウッドの監督も、あのクルーズを体験して、あまりの感動に映画に使用したとか、(スピードランナーだったかな)

ちょっと今日は寒かったけれど、でも毛布が用意されていて、二人でひとつの毛布にくるまるのは、それはそれでとっても幸せだったのでよしとします!
忙しい彼が、仕事の合間を縫ってここを予約してくれたんだ、と思うとなんだか感動でした。

夕飯は、さすがに予約してなかったようで、彼のチェックしていた大さん橋のレストランは満員。
どうしようかなーと二人で話して、そういえば、ここ(山下公園)は中華街が近いよね、と。
中国、中華街はわたしの得意分野wなので(昔よく中国に数ヶ月単位で滞在していたので)「なにか知ってる?」と彼。
わたしの家族の行きつけの四川料理屋へ行くことに。

四川料理、辛いのはわたしは苦手なのですが、辛いのを我慢してもわたしが食べたいと思うぐらいの美味しいお店、「景徳鎮」。もし、中華街に行かれたら、行ってみるのをお勧めします。
ただ、くれぐれも辛いものの食べすぎにはご用心。次の日トイレの住人になりますから。

辛いものが好きな彼のために、チョイスしたのは、
「麻婆豆腐(本場の味)」←激辛
「カエルの唐辛子炒め」←辛
「エビチリ」←辛(普通のエビチリより辛め)
「野菜のスープ」←これだけ辛くない

辛いのがどれだけ好きな人も、辛くなく淡白なものを一品頼むことがコツ。
じゃないと、食べられないですから!

普段ピザにはタバスコを大喜びでかけるような彼が、麻婆豆腐5口ほどで「あ、これちょっと休憩しないとやばい」と、
唐辛子の辛さはともかく、山椒がきついんですよね。あの辛さはかなり、厳しい。

わたしは野菜のスープをメインに、エビチリやカエルなどをちょこちょこつまんでました。

ご飯を食べて、ホテルへ。
ホテルへ向かう途中、袴の女性達がちらほら。
「卒業式、何を着た?」と言われて、ぎくりとした。


私、じつは大学、中退してるんです。
大学のころ、中国や韓国に自主留学という名のほぼ観光(韓国はソウル大学に通いましたが学校には伝えてません)に行きまくったり、バイトや遊びで学校をさぼっていたりして、単位が間に合わず、四年で卒業できないって決まったのと、
わたしが大学二年のころから「大学じゃなくって、アロマやマッサージの専門に行きたい」と思っていたのが重なって、あと一年通えば卒業、だったのですがそれが我慢できなかった。
それに、親にもう一年分の学費を出させるなら自分のお金で専門学校に行きたかった。

今何度考えても、浅はかだったなって思う。でも、あれがなければ今のわたしはいないとも。

でも、自分の深いコンプレックスになってしまった。



いつかは言わなきゃって思ってたのですが、言えなくってずっと悩んでたのです。
そこに、彼の発言。
一瞬挙動不審になったけれど、「卒業はしてないよ」と告げ、説明しました。今は後悔してるけど、でもあれがなければ、今の自分はない、とも。
「行動力あるなあ」「でも、その道に行ってなければ、こうしてマッサージができるみかんちゃんはいなかったんだし」と彼は言いましたが、どう思ってるのかはわたしには分からない。でも、これがどう転んでも、言えてよかったと思う。

ホテルに着いて、彼が「まず、ホワイトデーのプレゼントから渡すね」と。

「うしろむいてて、うしろ!見ちゃダメだよ」
「えー、なんだろ、じゃあわくわく待ってるね」
「はい、これ」

渡されたのはスタージュエリーの箱。
恐る恐る開けてみると、中にはバタフライのネックレス。真ん中には青い石。

「えーと、真ん中のブルーの。えーと・・アクア・・なんだっけ」
「アクアマリン?」
「そう、それ!誕生石!」

彼がまさか誕生石なんて選んで買ってくれると思わなくって(失礼!)、嬉しい驚き。
こういうものを貰うたびに思うのだけど、わたしは彼の目に、どう映っているのだろうと。
いつも、彼は穏やかなブルーのものをくれる。

最初のプレゼント、名古屋土産のガラス球のストラップもブルーに白い百合が埋められているもので、
次のプレゼント、沖縄土産の夜光貝の紐のネックレスも、ブルーグリーン。
そして今回のバタフライのネックレスも、ブルー。

誕生石だけれど、多分、イメージに合わなかったら彼は他の色を選んだと思う。
ちょっと気になって、調べてみた。

http://www.watashimigaki.com/expert/column/archives/archives_000560
ブログですが、イメージカラー「水色」の人について。
ほかにも調べてみたのですが、「心が洗われる/清純/安らぎ」など。
逆に悪いイメージは「弱さ/たよりなさ/不安」。なるほど。

もちろん、これは心理学占いのようなものでしかないけれど、
でも、もしかしたら彼の「安らぎ」になれているのだろうか。なれてるといい。


「じゃあ、つぎはわたしが誕生日プレゼントを渡しましょうか!順番が逆になっちゃうけれど」
「あ、そうか、逆か!じゃあまず俺が渡す!」
「そう?いいのかな。じゃあ、お言葉に甘えようかな。」
「じゃあまた後ろむいててー」

そして後ろをむいた私に、渡されたのはさっきと同じ、スタージュエリーの、さっき貰ったのよりすこし小さ目の箱。
彼が少し緊張気味に、「同じようなものなんだけど、開けてみて」と言うから、恐る恐る開けた。

中にはもう一つ、小さな、ジュエリーボックス。

ボックスを開くと、ひと目でダイヤと分かる、石がついた指輪。


「・・・えっ?」
「つけてみて」
「・・・(動揺中)・・・えっと、ど、どこにつければいいの?」
「貸して」

そして彼が、そっと私の左の薬指に、それを嵌めた。

「うん、ぴったり。良かった」
「・・・・・・。」

「いずれ、横浜に帰るから。だから、その時まで、待っていて欲しい。」


「・・・・・・はい」

もう、そう答えるのが精一杯だった。

わたしの、彼へのプレゼントは、SUUNTOのCORE(腕時計)。
アウトドアに特化したモデルで、高度計、気圧計、水深系、コンパスなど、アウトドアに必要な、またあると便利な機能を搭載。
特に決め手は「ウェザーアラーム」。
山での急激な気圧の変化を、アラームで知らせてくれます。
山で登っていて、急な雷雨などに見舞われるのが心配だったので、これに決めました。

彼もとっても喜んでくれて、あちこち触っていじり倒していました。
取扱説明書は読まないタイプなので今は苦労しているようです(笑)でも、機械の専門家なので、まあ大丈夫でしょう!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


指輪は、まだ、婚約ではないのだけど、いずれプロポーズするから、それまではこれを着けていて。ということみたいです。
結婚を意識しているのか、全然今までそんな話をしたことがなかったから、(わたしも怖くてできなかった)これは、とっても大きい、前進です。

これからもいろんなことがあって、その度にここでじたばたしたり、愚痴を言ったり、泣き言を言ったり、すると思う。
でも、これからも私たちを暖かく見守っていてください。
そして、今まで、一緒に泣いたり笑ったりしてくださっている皆さんに、あらためて感謝します。

これからも宜しくお願いします!

キーワード:誕生日 デート プレゼント 婚約

みんなのコメント
1〜6件目 / 6件中
6. みかん2012年03月28日 15:51 >>5

>> ゆうさん
うわん!ありがとうございます〜〜!!
少しでも、ゆうさんのお気持ちがアガればいいのですが・・!

絶対に無理、つりあわないと思い続けて八ヶ月。
彼の気持ちには嘘はないと信じることはできるようになりましたが、それでも「結婚は考えてない(少なくとも今は)だろうな」という思いには確証?があったのですが、
見事に裏切ってくれました。

ゆうさんにも、奇跡が舞い降りますよう!
魔よけにもなるという、ダイヤに思いをこめておきます!
5. ゆう2012年03月27日 15:14

おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!!!

淀んでた気持ちが一気に晴れて幸せになりました♪

毎日幸せな思いがあふれてくる一日になりましたね♡

本当におめでとうございます♪♪
4. みかん2012年03月27日 09:11 >>3

>> クーさん
クーさん、ありがとう!!!
クーさんたちの場合、わたしなんかが気軽には言えないけれど、でも、クーさんには幸せになってもらいたいです。
お互いを、ずっとずっと思いやれる関係でいたいです!
3. クー2012年03月26日 19:34

みかんちゃん。
良かったねー☆
ほんっと良かったね♪羨ましいよー!!
2. みかん2012年03月26日 13:40 >>1

>> おサチ☆さん
うわーん!さっちゃん、ありがとうーーー!!!(´;ω;`)
色々あると思うけれど、これからもよろしくね!
こうしてお話できる、さっちゃんみたいな戦友(?)がいるから、ここまでこれました!
一緒に、これからもがんばろうね!!
1. おサチ☆2012年03月26日 11:40

みかんちゃん!!!!!!!!!!
すっごいすっごいすっごい、

嬉しい(இɷஇ )!!!!!!!!!!!

お母さんは、死ぬほど、幸せだよ〜〜〜〜〜!!!!!!!!

素敵!素敵!素敵!!!!!!!

うにゃ〜〜〜〜〜〜!
泣いたり笑ったり、いっぱいしよう!!!!!!!!!
これからも、よろしく。

素敵なホワイトデーのお返しとバースデー!!!

おみかんちゃん、おたんじょうびおめでとう!!!!!!