不満。

普段、彼氏さまへの不満なんて、まったくと言っていいほど、ないのだけど、

昨日夜、メール中にふっと不満が体の中でパンクした。

春分の日、わたしの誕生日なんです。

じつは、その次の週は彼の誕生日。

お祝い事だから、なるべく別々にしない?って提案したのだけど、彼が「一緒に、盛大にやったほうがいいと思う」って言うので、今年はそうしようかなって思った。

でも、どこかで、「祝って欲しい」って気持ちがあったのかも。

旅行計画なんかは、一ヶ月前に全部決まってないと気がすまないような、わたしには珍しく、あと二週間ないのに、なんにも考えてなかった。
彼からも、なんの打診も、ない。

昨日、お風呂に入ってて、ふとそれに思い至って、急にぶわっと、嫌な気持ちが膨れ上がった。


クリスマス、一緒に旅行へ行った時、場所は彼が「温泉いいなあ、草津とか」って一言言っただけ。
なるべく要望に応えられるように、宿をとって、るるぶを買ってコースを考えて、(ここらへんはそんなに厳密にしなかったけど)交通のことを調べて、って、そこらへんは全部やった。

バレンタインは、全部ホテルからコースから、わたしが事前に考えて、用意して、食事するところも考えて、自分で言うのも何だけれど、結構パーフェクトだったと思う。

普段のデートも、ホテルはわたしがとってるし、デート前に「今週はどこに行く?」って聞くのもほぼ私。
彼が「どうしようかな」って、プランがない時、近隣のイベント調べ上げて、彼が好みそうなものをいつもチョイスしている、
それに不満はないのだけれど、記念日ぐらいは、ちょっと甘えたい。

願わくば、わたしが頼まなくても、向こうからサプライズしてほしい。

これが望みすぎだって分かってる。分かってるのだけど、
自分がそういうことをやっちゃっている分、やってしまう性格な分、
わたしばっかりやっていて、わたしばっかり好きなのかなって、思っちゃう。

そして、悪い考えってどんどん卑屈になっちゃうもので、


「私がこうやって便利で、デートも考えなくていいから一緒にいるのかしら」とか、

「一緒に盛大に祝おう、って、『一緒に、盛大に、私がプランを立てて』祝おう、って意味合いなんじゃないの」とか、


ほんとうに、よくない、卑屈でいやーな気持ちがどんどん出てきちゃった。

べつに、普段は不満なわけじゃない、わけじゃないのだけど、
なんだろう、気にしてるってことは、もしかしたらとっても気にしているのかもしれない。

わたしが一番気にしてること、わたしが一番見えてない気がする。

ちょっと、恋に一生懸命を今日はお休みして、冷静になってみたい。

わたしが不満なのは、なんだ、


彼が何もしてくれないこと?デートに非協力的なこと?
自分が都合のいい女になってるって感じること?
彼が楽してるってこと?それとも、彼の気持ちが見えなくて不安なこと?

人の気持ちが手に取るように分かっても、自分の気持ちって、一番不可解。
キーワード:不満? 自分の気持ち

みんなのコメント
1〜2件目 / 2件中
2. みかん2012年03月09日 18:13 >>1

>> おサチ☆さん
なんかなー、おかしいなあー、変なことでいらいらしてるなーって思ってたら、
風邪だったよう(´;ω;`)
ほっとすると同時に、風邪でちょっと凹み中・・ベコー

今週は彼ともあんまりいちゃいちゃできないなあ(´・ω・`)移しちゃうとこわいからね。

でも、こういう時に不満や不安に感じることって、普段気にしてないだけできっと、ちょっとは気になってることなのだと思うの!
だから、目をそらさないで、きっちり考えていきたい。

一昨日お風呂のときに不満に思ったのだけど、
昨日のお風呂のときには、「わたしって何て自分勝手なのだろう」って思ったの。

だって、彼は毎日、わたしより早くに会社に着いて、11時ぐらいまでずっと働いてる。研究室で。
そんな中、毎週こっちまで二時間半かけて会いに来てくれるのに、それ以上求めちゃダメだって。
ほしいほしいばっかりだなあ。彼にもっと、無償で与えられる人間になりたいよ。
ありがと、さっちゃん☆いっぱいつぶやいてね!さっちゃんの言葉はいつも元気があって、だいすきだよ!
1. おサチ☆2012年03月08日 13:15

おみおかんちゃん。

そーゆーのわかるなぁー。

「ちょっと、恋に一生懸命を今日はお休みして、冷静になってみたい」

最近正に。
こういう日の連続☆
でも、でもね。
好きな気持ちはやめないのw

損したとか特する、じゃなくてね。
自分がイライラするのがいやなんだよね。

そんなときは、絶対に誰も一緒にいても楽しくないもんね。

でも、結局、「自分が一番『御し難い』」んだよね〜。
これも、永遠の課題です。

やっぱり女の子はワガママを言いたかったり、
姫になりたいってところからくる願望ゆえに、起こってる気持ちなのかもしれん。
ごめんよ!つぶやいちまったぜ☆