ホットケーキとポジティブシンキング。

最近気付いたことなのだけど、彼氏さまはホットケーキが大好き。

なぜか分からないのだけど、多分、男性だし、そんなにスイーツに詳しいわけでもないから、

気軽に食べられるケーキ=ホットケーキ っていう認識だったのだと思う。

もっとおいしいケーキやパフェが一杯あるのだけど、ケーキ屋さんで敢えてホットケーキを頼んだりする。

それがなんだか微笑ましくって、メールで、「土日のデートで、ホットケーキ食べにいきますか?」ってメールを、した。
神田の万惣のホットケーキが、雑誌に載っていたことをふと思い出したので。

すると、珍しい即レスで、「食べる!土曜に行くー」と返事。
土曜のお昼は万惣に決定、と。

万惣はオムライスもとっても美味しくって、フルーツパーラーならではのフルーティーなデミグラスソースがもう大好き。
ホットケーキは、まだ食べたことがなかったので楽しみだな。
きっと、わたしはパフェを頼むだろうから、一口もらうのだ。

「一口ちょうだい」って、わたしの好きな言葉トップ3に入る言葉。

「一口ちょうだい」が出来る関係、そんなの当たり前かもしれないけれど、その当たり前を大事にしていきたい。

おいしい、って思ったものを、「一口食べる?」(あなたに食べて欲しい)って出来るのって、よくよく考えたらとっても凄いことだと思うのです。
だって、人間だって動物。食べ物はなにより大切なものだし、昔は奪い合って食べるべきものだった。
今だって、何かパニックが起きたとき、人はまず水と食べ物を奪い合う。

でも、そこで、「自分の取り分が減ったとしても、この人に食べさせたい」って凄いことだと思う。

「おいしいから、一口食べてみる?」って、
だってそもそも、おいしいものなら、自分でひとりじめしたいはず。
でも、独り占めするよりも幸せなことがあるって知ってるから、自分の取り分より、共有する幸せを知っているから、人は「一口食べる?」をするのだと思う。

そして、それを躊躇いなくできて、そして躊躇いなく「一口ちょうだい」が出来る。それってとても素晴らしいこと。


おおげさな、って思うかもしれない。でも、何でも、一つ一つの小さい事を、「幸せ」と思うか、「そんなこと、」って思うかで、人生の幸福度は変わる。

人生は生まれながらにして不平等なものだけれど、幸せと感じる気持ちは誰にでも平等。
どんなに幸せな環境でも、そう思わなければ不幸せだし、
どんなに不幸な状況でも、幸せだと思えば幸せ。


私の今の状況@後ろ向き
・遠距離
・アラサー未婚。彼氏はいるけど、結婚の見通しはない。
・もし、結婚するとしても、乗り越えなければ行けない壁がいっぱい。(共働きしたいけど、仕事の関係で遠距離だから、今の状態だと別居婚になる。)
・彼に一生ついていくのは、正直大変だと思う。有名どころで言えば、はやぶさのプロジェクトマネージャー、川口さん(今やってる映画で、渡辺謙さんが演じている人)のような、技術者の妻って、ほんとうに苦労が多いと思う。それが私にできるか、正直不安。
・上記の理由で、彼氏との関係は落ち着いてはいるけど、将来の展望がちょっと見えない。
・仕事では、正社員から派遣に代わって、給料も低いまま、上がる見通しがない。
・この前の契約更新、更新はされたけど、正社員にするという約束は守って貰えなかった。
・毎日残業で、正直しんどいし、ボーナスもない。

後ろ向きに考えたらこうだけど、
前向きに考えると、

今の私の状況@前向き
・こんな素敵な彼氏さまがわたしのことを一番好きで居てくれる、なんて幸せ
・彼と出会えたから知り合えた友達もいる。新しい友達と一緒に新しい趣味に打ち込めて、毎日充実している。
・この厳しい不況下で、仕事をして、それで自分が食べていけている。
・職場の人にいじめられることもなく、諍いはあるけれど、それでも平和にやっていけている。
・両親も健在、家族仲も悪くない。それ以上に幸せなことってない。
・最近、FACEBOOKのお陰で、小学校のときの同級生と再会できた。
・そもそも、食べるものに困らず、着るものにも困らず、たまに友人とおやつを食べたり、ちょっと贅沢なご飯を食べるぐらいのことは出来ること自体、とっても幸せなことなんじゃないだろうか

もっともっとあるけれど、とりあえずこのくらい。
やっぱり、後者で考えるほうが私は好きだなあ〜、だって楽しい方が好きだから。

明日も頑張って生きてこ!